ミニチュアダックス3匹の写真日記
Posted by MoanaMama
 
[スポンサー広告
結果報告です

ココを連れて病院へ行ってきました~286 結果報告です。

 

やっぱり「ストラバイト結石」「膀胱炎」でした・・・395

でも、結石もまだそんなに大きいのはないので、食事療法で消える可能性は十分有りとのこと^^

ひとまず「安心」したものの油断大敵!心して直さないと220

 

流石のボス犬ココも病院ではプルプル・・・過去2回のOPEがトラウマになってるんだね~

ココにとっては、病院=痛いことをされる場所12!なんだろうね(逆なのに~)

確かに怖いよね・・・人間でも治療が怖い時もある位だから・・・でもじっとして頑張った!偉い398

家に帰ったらご覧のように余裕の表情♪  「ココ、目がなんだか変だよ~ハハハ」

coco0903-01.png 

 

ココのエコー写真!ちょうど膀胱のあたりなんですが、中央に白く丸く映ってるのが結石です。

EPSON005.jpg  

 

そして、病院で頂いたのは、pHコントロールするフードお薬1週間分。

PICT0772_convert_20090903175133.jpg 

そうそうストラバイト結石についてですが、興味がある方だけ読んでね☆

 参考まで(以下抜粋)

尿結石は、もともと顕微鏡でわかるくらいの小さな結晶が集まって作られるものです。

一言に結石といってもその種類はさまざまです。尿結石全体の75%を占めるのは

「ストラバイト結石」と呼ばれているもので、尿を顕微鏡で覗くと“ストラバイト”と呼ばれる

結晶が見られます。


ほかにも「シスチン」「シュウ酸カルシウム」「尿酸アンモニウム」などがあり

オシッコの成分によって作られる結石も異なってきます。

尿石症はオスにもメスにもある病気ですが、基本的にはメスの尿道のほうが

オスより太くて短かく外部からの細菌が侵入しやすいため

メスに起こることが多いようです。

 

尿石症において食餌の管理は非常に重要です。

今まで食べていたおいしいフードを食べさせてあげられなくなることは残念かも

しれませんが、飼い主さんが病気のことをしっかり理解して病気を起こすことがないように

してあげることで、ペットは快適な生活をすることができるのです。

(ここまで)

と言う訳で、ココは今日から食事療法!

きっと美味しくないんだろうけど、ココばくばく食べてました(食欲旺盛なことが幸いした例)

「これから頑張ろうね~ココ!結石やっつけようね~」410

coco0903-02.png 

      ・・・ご心配をお掛けしました!応援して下さってありがとうございます・・・

おまけの1枚

coco0903-03.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:16   trackback:0
[アルバム
comment
ココちゃん早期発見でよかったですね!!
病院って私も大嫌いです・・・(チャピロイは好きなんだけど)
ココちゃんが怖い気持わかるわ~(>_<)
よく頑張ったね!!

ストライド結石、とっても勉強になりました。
人間でも結石できる人多いから、ワンコもやっぱり多い病気なんでしょうね。
種類が沢山あるなんて、知りませんでした。
新しいフード食べて、早く良くなってね♪
チャピロイと一緒に回復する事を祈っています。
2009/09/03 20:33 | | edit posted by tomo
ココちゃん、大丈夫ですか・・・?
ブログを読んでびっくりしちゃいましたe-442
ココちゃん、早く良くなるといいね☆
小鞠といっしょに応援していますv-290
2009/09/03 20:45 | | edit posted by 小鞠ママ
早く病院に連れて行ってよかったですね!
おいしいもの食べられないけど、がまんがまん><
痛いよりはいいもんね☆
ココちゃん、食事療法がんばってね!

2009/09/03 21:43 | | edit posted by ベルーシュのおっかぁ
驚きました!早くわかって良かったですね。
うちの猫も同じフードを病院に紹介され食べてますよ。うちのは1歳にもならないうちに立てなくまでなって、ちゃんと出なくなってちょろちょろ垂れ流しでビニールシート部屋に敷いた状態までなって。
けど今はまったく元気です。以来それ(猫用)しか食べさせてないんですが、それが、美味しいらしくて飽きずに食べてます。
ちなみにうち犬も好きで目をはなすと同タイプの猫フードですががっついて食べてますよん

ココちゃんが早くよくなることを祈っています。


2009/09/03 22:14 | | edit posted by chika
ココちゃん大丈夫ですか?
美味しい物が食べられないのはちょっと辛いけど
食事療法頑張ってね!
クック&カレンと応援していますよ。
2009/09/03 22:48 | | edit posted by クックママ
こんばんわ☆
ココちゃん、ストラバでちゃったの~大丈夫ですか??
ネオも以前pHの数値があがっちゃったことがあって
びっくりしたことがありました。
でも、特に治療もなしで、今は、クランベリーのサプリを飲ませてる程度なのです。
おちっこで、わかるんですね・・・いろいろ勉強になりました。
ココちゃん心配だけど、早期発見でよかったね!!
pHコントロールするフードも、美味しく食べてくれるんだ~
嬉しいですね!
食事療法ココちゃん頑張ってねー!
早く治ります様に祈ってるからね。。。

2009/09/03 23:14 | | edit posted by jun*
tomoさんへ

そう言えば、チャピロイくん達は好きなんだっけ?病院。
おやつ貰えないのに?・・・(笑)

チャピロイくん達の応援を受けて、ココも頑張ります!
本当に応援ありがとう^^とっても嬉しかったです♪
2009/09/04 11:45 | | edit posted by モアナママ
小鞠ママさんへ

ご心配おかけしちゃいました~v-393
病院行って、何とか食事療法とお薬で改善出来る
大きさとのことでしたので、大丈夫です!

小鞠ちゃんとママさんの応援を受けてココも頑張りますv-411
本当にありがとう~☆とっても嬉しいです♪
2009/09/04 11:53 | | edit posted by モアナママ
chikaさんへ

ご心配かけちゃいました~

そうそう猫ちゃんも多いんですよね!ストラバイト結石は。
ココもどうやら好きみたいですよ~ずっとこれからこれだなv-392

えっ?MERUちゃんも食べちゃうの?猫用を?・・・^^(笑)

応援、本当にありがとう~☆とっても嬉しいです♪
2009/09/04 12:07 | | edit posted by モアナママ
ベルーシュのおっかぁさんへ

ご心配をおかけしました~v-393
本当、早く病院連れて行って良かったです^^

大きくなりすぎて、手術で取る子もいるらしいので
食事で改善だから良かったです~☆
美味しいものは我慢ですけど・・・^^

応援、本当にありがとう~とっても嬉しかったです♪
2009/09/04 12:15 | | edit posted by モアナママ
クックママさんへ

ご心配をおかけしちゃいました~
結果、何とか手術とかではなくて良かったです^^
美味しいものは、しばらくがまんがまんですv-410

クック&カレン君とママさんの応援を受け、ココも頑張ります!
本当にありがとう~☆とっても嬉しかったです♪
2009/09/04 12:21 | | edit posted by モアナママ
そんな病気があることすら知りませんでした...
ワンも人と同じような病気にかかるんですねー。

食事療法で消えない場合はやっぱり手術になるんでしょうか???

ココちゃん!
手術せずに済むようになんとか頑張ってね!
2009/09/04 12:24 | | edit posted by はるなつ
jun*さんへ

ご心配をおかけしちゃいました~
ストラバ出ちゃいました・・・(再発反省中の私・・・)
今回も何とか食事で改善出来そうなので
少し「ほっ」としてます^^

ネオくんもpHの数値上がったことがあるんですね。
でも結石までは出来なくて、治って良かったです!
男の子は痛みを伴うこともあるみたいなので~

オシッコにキラキラ光るものが混じってるので
早期発見出来ると思いますよ~
サプリいいですか?うちも飲ませようかなぁ。

応援、本当ありがとう~☆とっても嬉しかったです♪


2009/09/04 12:41 | | edit posted by モアナママ
はるなつさんへ

ご心配をおかけしちゃいました~
本当、人間と同じような病気がたくさんありますよね・・・。

結石が溶けて出てしまうといいのですが、大きいまま
尿道に流れてつまってしまったら、緊急処置が必要みたい・・・><
オシッコが出る分には手術はないとのことでした。

今のところオシッコはいっぱい出てるので食事療法頑張ります^^
本当、応援ありがとう~とても嬉しかったです♪
2009/09/04 12:55 | | edit posted by モアナママ
ストラバイト結石 初めて知りました!
ココちゃん 早期発見でよかったです!
これから食事療法で ココちゃん辛いかもしれませんが
早く消えて 好きなご飯が少しでも食べれますよにv-353

ママさんに質問なんですが
オシッコは目で分かるくらいの結晶が混ざってるんですか?
シッコは色ぐらいしかチェックしてなかったので
これからは気をつけないとって思いました。

 
2009/09/04 14:26 | | edit posted by ウララおかん
食事療法で治る可能性があるなら良かったです。
細菌感染でなるんですねー。
女の子はなりやすいとのことで。
こむぎも草おあるところでしゃがんでするので
心配です。
勉強になりました。ありがとうございんます。
ココちゃん、頑張ってね。
2009/09/04 14:33 | | edit posted by こむぎママ
comment posting














 

trackback URL
http://moana317.blog64.fc2.com/tb.php/77-a3cfb1b2
trackback
