ミニチュアダックス3匹の写真日記
スポンサーサイト
Posted by MoanaMama
 
[スポンサー広告
少し訓練中!

モアッペ~ご挨拶の練習に芦花公園へ・・・ お友達は出来るかな??

 

 

 

現在、我が家のラテンガールモジャ子ちゃんはご挨拶の練習中です~♪

モアナって名前のように、自由奔放な性格に育ってくれたのですが・・・

他のワンちゃんが居ると、嬉しくて 興奮しまくりダッシュで近づくため、いつも引かれちゃいます

 

東京に越してからマンションのランに連れて行ったら・・・大型犬に駆け寄り「ギャウギャウ!」

そして散歩途中にすれ違うワンちゃん達にも、「ギャッギャッ!」ってして逃げられる始末・・・

 

当のモジャッペは、「遊びたいよ~こっち来て~!」のつもりなんだけど・・

小さい頃から、もっと他のワンちゃんに接触させてあげればよかったと~今更ながら反省

何かいい方法はないものかと現在、試行錯誤中。。(躾が悪かったね~ごめんモアナ)

 

挨拶の仕方がわからないから、挨拶の上手なハーパーの後ろにつかせ・・土曜日は芦花公園へ♪♪

ハーパーから学びとってくれたらと思い、近づくワンちゃんを待ってみました~☆

 

先ずはボス犬ココですが、ココはワンコが居ても居なくても超マイペース~♪

coco0202-01.png

 

そして反対側にワンコ連れが何人か・・・2ワンとも興味津々

coco0202-03.png 

 

プードルちゃんが、近づいて来たんだけど右側にそれて行ってしまい・・・ガックリなモアッペ・・

ココは地域を知り尽くしたおばちゃんのように「ジー」っと見てました~あはは

coco0202-04.png 

 

今度は反対側にワンちゃんが登場・・・だんだん近づいて来てます!

coco0202-05.png 

 

ゴールデンですが・・・ハーパーは大きいワンちゃんと遭遇すると固まります・・ビビリ君だから

ううっ、これじゃモアッペの教育係としていいところ見せられないねハーパーくん・・と思ってたら

coco0202-06_20100202140921.png 

 

また、ゴールデンも左にそれて行ってしまった・・・残念モアッペ・・でも焦らず頑張ろうね~♪

coco0202-07.png 

 

そんなことはどうでもいいココは・・・・・・・・・・・・・・・・・・アクビしてる

coco0202-02.png 

 

そして、いっぱい空振りに終わりながらも、芦花公園でのワンちゃん鑑賞を楽しんだモアッペ~

この日の夜もいつものように、お布団に行くのかなっと思っていたら・・・私のお腹によじ登ってきた

coco0202-08.png 

 

そして・・・スーピーが始まりました~☆

「頑張ってお友達いっぱい出来るといいね!モアッペ!」 「おやすみ~」

coco0202-09.png 


最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

スポンサーサイト
Posted by MoanaMama
comment:28   trackback:0
[お出かけ!
comment
モアナちゃん遊びたくて興奮しちゃうんですね~!
ロイは小さい頃からのお友達ワンコ以外はダメで
めっちゃ怯えて吠えるんです(^_^;)
モアナちゃんみたいに、ワンコが大好きなほうが
落ち着けばいっぱいお友達出来ますよね♪
モアナちゃん、頑張って~♪♪

ママさんの上でとっても気持ち良さそうですね(^_-)-☆
2010/02/02 16:53 | | edit posted by tomo
モアナちゃん、ココちゃんやハーパーくんと
一緒だから、ご挨拶も上手なんだと思ってました。
いつものハイテンションで、お友達のところへも
行っちゃうんですね、ふふ。

ハーパーくん、おっきいコと会うと
固まっちゃうなんて、うちのと同じですよ(笑)。
ココちゃんはさすが、動じませんね~。

モアナちゃん、今からでも他のワンコと
会う機会が増えれば、きっと上手にご挨拶
できますよ!
2010/02/02 20:15 | | edit posted by りょうちん
モアナちゃん、遊びたいよね~♪
ネオも、同じです
わんちゃんと遊びたいのに、ワンワンしちゃっうから、
なかなかご挨拶できなくって^^
でも、あせらずゆっくりお友達と接していけば
きっと仲良くできるようになりますよね!
教育係の兄弟がいるんだもん…大丈夫^^
ハーパーくんととわも似てます(笑
おっきなわんこはかたまちゃうの(*^m^*) ムフッ
ハイパーっこも、ビビリっこも可愛いです♪
2010/02/02 20:37 | | edit posted by jun*
モアちゃんも遊びたい攻撃、うちのしますよーーっ!
うちは、ワンコをみるとまず固まる⇒そして、ダッシュで少し近づくを繰り返して、少しずつ
近づいていくんですが、最後はダッシュですよ(^-^;;
ちっちゃなわんちゃんとかは、恐がって避けられたりしますが
こんな挨拶の仕方でも、たいていのわんちゃんはご挨拶させてくれますよ~
だから、モアちゃんも絶対大丈夫っ!!!!
自信を持って下さいね~

PS・ワイヤーダックスちゃんの件、自宅近くにブリーダーさんがあることが発覚しまして
  現在、お悩み中なんです…モアちゃんの妹ちゃん、かなり魅力的だったんですが
  今の時期はちょっと…って思って、一生懸命諦めたのに…
  もしかしたら、ご縁があるかもしれません。その時は、色々アドバイス、よろしくお願いしますー!
2010/02/02 20:44 | | edit posted by しどママ
ココちゃんの笑顔、最高ですね!!
ハーパーくんの怖がる顔もかわいいし、モアナちゃんの無邪気な寝顔もたまりませんね☆
う~ん、みんなかわいい!!

今日は挨拶の練習、空振り連発・・・残念でしたね^^;
いろんなワンコがお散歩に来る公園なんですね!
次の練習はいつかな?モアナちゃん、楽しみだね(笑)

↓モアナちゃん、誰かしらに遊んでもらわないとじっとしてないんですね(笑)
パパさん、お疲れ様です^^;;
2010/02/03 00:08 | | edit posted by ベルーシュのおっかぁ
大丈夫だよ、モアナちゃん。
ココちゃんとハーパー君がいるんだもの。
その内上手にご挨拶もできるようになるわ、きっと。
うちはねー
兄貴のほうがダメなの。
それこそちっちゃい時にたくさんのワンコに会わせてあげられなかったせいだと思うの。
ちゃんとよそのワンちゃんにも上手にご挨拶出来て遊べるワンちゃんになってほしいなぁ。
2010/02/03 08:45 | | edit posted by そらうみまま
可愛いモアナちゃんもやはり他のワンにはガウガウですか!
チョッパーも同じv-356
グレートテンに吠え掛かったことありましたv-355
ワイヤーが一番原種近いから猟犬の血が騒ぐのかなv-290
2010/02/03 09:56 | | edit posted by ウララおかん
こんちわー☆

うちのはるなつも自分たちよりもちょっと大きなわんちゃんに出会うとダメなの~。
ギャンギャン吠えて。。
遊びたいって言うのとは全然違って純粋にびびってるんだけど。。(笑)

でもテリトリーの外だとわんこが見えなくなるらしいから
それは助かってるの(笑)

モアナちゃんは今からでも大丈夫だよ~。
怖いからじゃないんだもん。
ママさん頑張れ~!
2010/02/03 10:53 | | edit posted by ワタシ
こんばんは~
モアナちゃんとうちのクララは似ているかも (^^)
同じくワンちゃんに行きたくて行きたくてしょうがないんですが、
なんせハイテンションで・・・(汗)
でも、そのあとピューっと逃げちゃうところがちょっと違うのかな~
社会化・社会化…と思って、私もワンちゃんがこっちにやってくるのを待ってたりするんですが、半分以上は横にそれられちゃうんですよね~(笑)
モアちゃんは社交的な性格だから、なれればすぐにご挨拶できそうですね (^^)
2010/02/03 23:50 | | edit posted by mamemo
遊びたくて、ついついハイな行動に出ちゃって
相手に引かれちゃう・・・ってなんかわかります~♪
ミルルも1歳前後はそんな感じで、怖いもの知らずだったんですよ~
でも、1歳過ぎたあたりからだいぶ慎重(?)になったのか
大きいコには警戒するし、合うコ合わないコが出てきたみたいです
私としては相手が大きいコの時は固まってくれる方がいいなぁ。。
ミルルはちょっと唸って、生意気にも一吠えしたりするので
あちらの方に申し訳ないんです(><)

散歩の時よりドッグランみたいに自由にできる所の方が
ミルルはどのワンでも平気みたいで、挨拶して回ってます
ランで元気に走り回るモアナちゃん、見てみたいな~^^
2010/02/04 15:18 | | edit posted by ぷるる
こんにちは~☆

モアナちゃんお友達が欲しいんだね~♪
でもココちゃんとハーパーくんが一緒だからワンコ慣れしてると思うけど家族だと違うのかしらん???(笑)

気の合う友達ができるといいね(*´∇`*)

2010/02/04 16:55 | | edit posted by よっちぃ
そっか~、遊びたくて大興奮しちゃうんですね。
モアナママさんの所は、本当に三者三様ですね。
うちのこむぎは一応挨拶は上手にできるんですけど
気の合う子がいると、急にけしかけて、
「遊ぼ、遊ぼ!」ってワンワン吠えちゃいます。

ココちゃんとハーパーくんもモアナちゃんの教育係
頑張ってね
2010/02/06 00:19 | | edit posted by こむぎママ
うちはね・・
チビはワンコによっていきたくて引っ張り
上は近づきたくなくて逆へ行こうとする。
リードが180度開いた状態よぉ~
ホントきちんと挨拶できたり遊んだり出来るといいんだけど・・

ちなみにチビは。
ワンワンされたり、乗られたりしない限り大きい子でもよっていきますね。
大きい犬の飼い主さんが怯みます(爆)
2010/02/07 10:13 | | edit posted by かのん
こんばんは★お久しぶりです~。
お元気でしたか?

芦花公園は一度行ってみたい公園。
3ワンも性格がそれぞれで、散歩の様子もちがいますね。
他のワンちゃんも気になってるところが可愛い~。
こういう顔するんですよね^^
うちのココネネは吠えてしまって、逃げられちゃいます(゜-Å) ホロリ
これも教育不足ですね(^^ゞ
モアナちゃんの寝顔にポチ~
2010/02/11 21:40 | | edit posted by ツインズ
お返事
tomoさんへ

お返事遅くなりました・・(^^;)
そうなんですよ~遊びたくて興奮しまくるんです。。

お友達が去った後も、振り返って前足でコイコイって
してます・・想いは伝わらないんだけどね(笑)

お友達が少しでも増えてくれてたら嬉しいんだけど・・
いっこうに落ち着く気配がないモアッペです(^^ゞ
2010/03/01 15:49 | | edit posted by モアナママ
お返事
りょうちんさんへ

お返事相変わらず遅くてごめん・・・(^^;)
興奮しまくって、ハイテンションのまま「ギャーギャー」って
野生の動物みたいに奇声をあげてます(笑)
しかも、後ろ足で二足歩行・・前足はコイコイってしてます(^^ゞ

なるべく他のワンちゃん達と触れ合うようにしてるけど
近所で有名になってそうです~変な鳴き声の子って(笑)
2010/03/01 15:56 | | edit posted by モアナママ
お返事
jun*さんへ

お返事が相変わらず遅くてごめんね・・(^^;)
そうなんですよ・・モアナは遊びたくて「ギャッギャッ!」って
してしまうんです^^ネオくんも一緒なんだね~♪

すれ違って行ってしまっても、ずっと振り返って
二足歩行で前足はコイコイって呼んでます(笑)
とわくんとハーパーも似てるんだね~
大きいワンコが来ると固まるところ(#^.^#)

少しずつでも、お友達が増えてくれたら嬉しいんだけど
相手のワンちゃんも奇声をあげるモアナが恐いみたいです(泣)

2010/03/01 16:05 | | edit posted by モアナママ
お返事
しどママさんへ

お返事相変わらず遅くてごめんね・・(^^;)
しどくんも遊ぼう攻撃凄そうだね(笑
そっか~少しづつ段階的に近づくんだね~賢い!!

でも、モアナは「ギャッギャッー」ってこの世の動物とは思えない
奇声をあげて近づくから、相手のワンちゃんが恐がって
逃げていくんです・・(^^ゞ

でも、めげずに「ごめんなさい」しながら頑張ってま~す(笑)

ワイヤーダックスのブリーダーさんがご近所にあるなんていいな~
やっぱり近くにあった方が安心だと思う☆
ご縁があるといいですね~♪
的確なアドバイスとか出来るかどうかだけど、いつでもどうぞ(#^.^#)
2010/03/01 16:17 | | edit posted by モアナママ
お返事
ベルーシュのおっかぁさんへ

お返事がいつも遅くてごめんねー(^^;)
ココの笑顔ってわかり易いでしょ!
外に出てる時はニコニコしながら歩いてます・・人間だとやばいかも(笑)

ここの公園は本当にワンコ連れが多いんですよ~
しかもいろんなワンコ^^ドッグランもあるからかな♪
毎週土曜日が訓練日になりました(#^.^#)

そうそう、モアナは走ってるか、遊んでるか、何か食べてるか
寝てるかなので、じっとしてるのはハーパーを獲物のように
狙う時の一瞬だけです(笑)
2010/03/01 16:28 | | edit posted by モアナママ
お返事
そらうみままさんへ

いつもお返事が遅れてごめんね・・(^^;)
あれ、そうなんだ~空くんは「ガウガウ」しそうに見えないのにね~♪
海くんはすぐ友達になるのかな~?

ココとハーパーの事を見習ってくれるといいんだけど・・
真っ先に突っ走って行ってしまうから中々大変です(笑)

本当にちゃんとご挨拶が出来て仲良く出来たら
お友達もたくさんいっぱいで楽しいのにな~って思います(#^.^#)
親の心、子知らずですよね(笑)
2010/03/01 16:38 | | edit posted by モアナママ
お返事
ウララおかんさんへ

いつもお返事が遅くなってごめんね~(^^;)
そうなんです~「ガウガウ」って言うよりは「ギャッギャッ」って
南国の鳥みたいな鳴き声です(笑)

えっ?グレートデンって軍用犬だよね~めちゃでかいv-12
うちもココがグレートデンに吠えてたv-356

でもそんなココより、ワイヤーのモアナの方が勝気だしタフかもv-410
2010/03/01 16:46 | | edit posted by モアナママ
お返事
ワタシさんへ

いつもお返事が遅くてごめんね~(^^;)
え~はるくんとなつくんは大きいワンコが苦手かもしれないけど
いっぱいお友達がいるからいいよー^^
はるなつびよりにお邪魔すると沢山のお友達と仲良く出来てて羨ましいです~☆

モアナも去って行く友達を、ずっと見送ってるくらいだから
怖いというよりは、遊びたいだけなんだけどね(^^ゞ

「ギャーギャー」って鳴くので、相手のワンちゃんも飼い主も
ビビってしまうようです・・・(泣)
2010/03/01 16:57 | | edit posted by モアナママ
お返事
mamemoさんへ

お返事がいつも遅くてごめんね~(^^;)
え~クララちゃんもハイテンションになってしまうの?意外だね^^
でも、逃げてくところは違うね~可愛いな(#^.^#)

モアナは二足歩行で、前足はこっちにコイコイしてしまうし
「ギャッギャッ」っていう奇声を発するから、相手のワンちゃんも
怖いみたいです・・(笑・泣)

本当、お散歩途中に沢山のワンちゃんと会うから社会化って
大切だよね・・・う~反省!

これからもめげずに頑張ります。。^^
2010/03/01 17:08 | | edit posted by モアナママ
お返事
ぷるるさんへ

お返事遅くなってしまってごめんね~(^^;)
そうだよね~大きいワンコの時は固まって大人しくしてて欲しいよね^^

モアナは今日で2歳だっていうのに相変わらずで大きいワンコだろうが
大人しいワンコだろうが遭遇するとハイテンションです・・・(^^ゞ
ミルルちゃんみたいにドッグランでちゃんと挨拶出来るようになって
欲しいんだけどね♪

一度、ドッグランに連れて行ったら、大きいワンコの目の前まで走って行って
「ガウガウ~」してしまって断念。。

いつかドッグランで楽しく走るモアナを披露出来るよう
やっぱり特訓が必要・・頑張ります(笑)
2010/03/02 15:27 | | edit posted by モアナママ
お返事
よっちぃさんへ

お返事相変わらず遅くなってしまってごめんね・・(^^;)
そうなんですよ^^怖がってる吠え方じゃなくて、「遊ぼう!」
っていう鳴き方なんです(#^.^#)

お友達が欲しいから、前足でコイコイして「ギャッギャッ」って
するから、逆に相手のワンちゃんや飼い主にも警戒されて
逃げられちゃうんですよ(笑)
いつも寂しそうに、見えなくなるまでお見送りしてます♪(笑)

家族と他のワンちゃんとはどうも違うみたい!
めげずに友達が出来るように頑張ります☆

2010/03/02 15:36 | | edit posted by モアナママ
お返事
こむぎママさんへ

いつもお返事が遅くてごめんね~(^^;)
そうなんです~興奮しちゃって二足歩行で近づいて
「ギャッギャッ」=「遊ぼう」しちゃうので逃げられます(笑)

ハーパーは上手に挨拶して好かれるんだけど・・
ココは友達いらない派なので、ダックスにしか挨拶しないんです(泣)

こむぎちゃんみたいに上手にご挨拶が出来るといいのにな(#^.^#)
ハーパーに少し頑張ってもらって、挨拶の特訓します!(笑)
2010/03/02 15:45 | | edit posted by モアナママ
お返事
かのんさんへ

いつもお返事遅くてごめんねー(^^;)
へー碧衣ちゃんは大きいワンコでも平気なんだね~
で茶衣くんは少し苦手なのかな?~他のワンちゃん。。

うちもココは大きいワンコでも突進して、ハーパーは
ストップするからリードが180度状態で一緒(笑)

モアナは突進するからリードが引っ張られて
二足歩行で前足はこっち来いしてます(笑)
おまけに「ギャッ!」っというジャングルで響くような奇声(爆)
怖がって逃げられるケースもありです(泣)
2010/03/02 15:59 | | edit posted by モアナママ
お返事
ツインズさんへ

いつもお返事が遅くてごめんね~(^^;)
元気ですよ~(#^.^#) ありがとう~♪

蘆花公園は砧公園ほどメジャーじゃないけど、小じんまり
してて手軽に行けるのでお気に入りで~す♪ でも、本当に小さいよ^^

ココネネちゃんはお友達がいっぱいだから羨ましいな!
うちは気になってしょうがないのに、近づいてくると
「ギャッギャッ」ってしちゃうから逃げられます(笑)

特にモアナは勢いあまって・・後ろ足だけで歩いて近づくから
相手のワンちゃんも怖いみたいです(泣)
本当、教育不足を反省中(^^ゞ

ポチ~いつもサンキューです☆
2010/03/02 16:15 | | edit posted by モアナママ
comment posting














 

trackback URL
http://moana317.blog64.fc2.com/tb.php/137-9ab74274
trackback
