ミニチュアダックス3匹の写真日記
Posted by MoanaMama
 
[スポンサー広告
いつもそわそわ^^

いつもそわそわな時間・・・410 ごはんの時間が近づくと3ワンのそわそわが始まります☆

 

 

今日はちょっとした話題ですが356 (プチ更新です・・・ごめんなさい)

皆さんの愛犬ちゃん達もそうだと思いますが、うちの3ワンはPM6:30頃になると決まってそわそわ~^^

あっ、始まったね~あはは~411 そうご飯の時間なんですね♪

もうそんな時間かって、逆に3ワンに催促されるほど規則正しい・・・すごい腹時計だわ391

moa0930-01.png

moa0930-02.png 

 

さり気なく、台所に近付いてきます・・・411

moa0930-04.png 

 

もう、これで3ワンはスタンバイ状態ですね~410 いつものフォーメーション

こうなると、こっちが緊張してきます・・・はやくご飯の準備しないとってね・・・・388

「ごめんごめん、すぐ準備するからね・・・」 トホホ394

moa0930-03.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:10   trackback:0
[アルバム
変な2匹の変な遊び

これってどういう遊びなの?・・・391 ハーパーとモアナが遊んでるみたいだけど~^^

 

 

最近は日が暮れていくのが早くなったなあ~やっぱりなんだね・・・34

夕方のお散歩コースには、もう街灯がともってました~☆

右側はゴルフの打ちっぱなしがあり、ナイターのライトで夜も明るいからお散歩コース^^

雰囲気がよかったのでカシャして、UPで~す354

hap0929-08.png 

 

ではでは、今日の話題ですが・・・(写真多めです~ごめんなさい。)

昨日の夜、ハーパーとモアナがちょっと意味不明な謎の遊びをしていたので紹介です^^

先ずハーパーが、モアナホイホイの記事で使用した長めの黒座布団に隠れたんです

ああ~「かくれんぼ!」ね~って思ってたのですが・・・

よく考えると・・・ハーパーが隠れてるところを、モアナはがん見してたよね・・・165

hap0929-05.png 

 

その後、モアナはテクテクとどっか行っちゃった・・・

hap0929-06.png 

 

でも、なんか興味なさそうに行ってしまったはずのモアナが突然Uターン391

ハーパーをどうやら探しているようにも見えます・・・座布団を「ジー」と見つめます~

そしてハーパーも「ジー」っと動かず、身を潜めてますが・・・・

hap0929-01.png 

 

モアッペ、今度は匂いを嗅いでる・・・?? ハーパーもう見えてるのに何してるんだろ?・・・389

hap0929-02.png 

 

ハーパーも得意げな顔して、「ジー」っとしてるし、モアナは「クンクン」・・・やっぱり探してる?

hap0929-03.png 

 

ハーパーに「もう見えてるよ!」って言っても無反応・・・完全に座布団と一体化してる気分391

「モア!何してるの?」って聞いたら、「??」の状態で固まった395

かくれんぼでもないし・・・意味不明な行動の2ワンでした・・・本当変な2ワン・・・389

hap0929-04.png 

 

最後に、昨日ハーパーが何ヵ月かぶりにベッドに入ってました・・・かなりビックリ405

hap0929-07.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:16   trackback:0
[アルバム
ハゲハゲだ・・・

うひゃー巨大毛玉除去後は・・・ハゲハゲだ・・・403 モアナにいっぱい毛玉が~

 

 

その前に、昨日100円ショプで購入したリース~まあ100円にしてはいいかなって自己満足^^

moa0928-02.png

 

そして10年前に購入した招き猫410 実家に置きっぱなしだったので送って貰って玄関に392

これでいっぱい福がきますように!!!411

moa0928-01.png 

 

そしてやっと今日の本題です♪

モアナはとにかく毛玉が出来やすい毛質なので、定期的に毛玉を除去してます・・・。

毛玉が小さいうちに除去すると広がらないんですが、ちょっと見逃したりすると・・・・

オオオッッッーーーー405って位の巨大な毛玉地帯が広がっています395

今日の朝も発見してしまって、早速・・・大手術316 

手術後、疲れ果てて横になるモアナ・・・ハゲハゲわかるかな?・・・わかるよね?・・・やっぱり403

moa0928-03.png

 

ちょっと別角度からも見てみたら・・・・すごくよくわかる・・・・ハゲだ394

あははは~あははは・・・こうなったら笑って・・・笑って、ごまかすぞ~220

moa0928-04.png 

 

ということで、気を取り直し、招き猫を床に置いてみた291 (なんで

怪しい置物を先ず最初にチェックしにいったのは、やっぱりボス犬ココでした^^

こんな姿を見て、モアのハゲハゲを忘れようと思って・・・でも何だか空しい12

moa0928-05.png 

 

もっと楽しい気分になれればと思い、過去の写真をひっくり返したら・・・招き猫ポーズじゃないけど

モアナの猫パンチ写真を発見411ははは~でもココにするなんて怖いもの知らずだなぁ~モアッペは☆

ちょっと気分も明るくなってきた~♪ 招き猫さんも、これから福の方よろしく~♪

moa0928-06.png 


最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:14   trackback:0
[アルバム
悪戯っ子が逃る!

悪戯っ子の逃げ方・・・多分こんなだよ410 ハーパーにちょっかい出すモアナ~相当しつこい♪

 

 

プロレスが日課のハーパーとモアナですが・・・・

殆どはゆったりくつろぐハーパーに、ちょっかいを出すモアナがきっかけ☆

今日は朝の9:00頃からお昼位までは、ずっとこんな状態・・・・(^^;)

 

悪戯っ子のモアナが、ハーパーのお尻と後足を「ガブガブ」の瞬間が撮れました~405

さすがの温厚なハーパーも、「もう怒ったぞ359」って逆襲します!

あれっ・・・ いつもと同じ展開でしたね~356

 

でもモアナが「エヘ!」ってニコニコしながら逃げて行く姿、何だか楽しそう

典型的な悪戯っ子だわ~この逃げ方は・・・391

 [高画質で再生]

悪戯っ子逃げる!

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:20   trackback:0
[アルバム
頬被りで畑仕事?

今年の流行・・・な訳ないか391  今日は去年購入したマフラーで遊んじゃいました♪

 

 

去年のクリスマスに3ワン共有ということで購入したマフラー☆

ただ巻いても^^・・・と思い、モアナの頭に被せてみたら・・・。

あらら・・・、これじゃ畑仕事に出かける田舎のおばあちゃんの頬被りだわ・・・410

モアッペには、「この巻き方は今年流行るんだよ~」って言って着けました・・・392

moa0925-01.png

moa0925-02.png 

 

何だか嫌そうだわね~!!とっても良く似合ってるのに・・・ある意味・・・391

moa0925-03.png 

moa0925-07.png 

 

ハーパーにも着けてみた~^^ははは411 これじゃ本当、手ぬぐい巻いてるオッサンだわ~☆

moa0925-06.png 

 

そしてココにも・・・FuFuFu~本当、何だかこれから畑仕事って感じ~妙に似合うよ・・・410

moa0925-08.png 

 

完全に硬直状態・・・・へへへ~ごめん・・・眠てたのにね~395

moa0925-09.png 

 

再度、モジャ子ちゃんに装着・・・ん~見慣れてきたら何だかいいわ~似合ってる・・・へへへ^^

moa0925-04.png 

 

本当はこうするつもりだったんだけど、先に遊んじゃった~403

3ワンとも、ごめんねー195ごめんねー184(U字工事風に)・・・411

今年はこれ着けて、お出かけしようね~いっぱい♪ ちゃんと首に巻くから大丈夫だよ!391ふふふ

moa0925-05.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:14   trackback:0
[アルバム
モアナホイホイ

モアナホイホイのご紹介・・・391    これはおもしろいくらいモアが入るよ~^^

 

 

今日はプチ更新です^^356

車の後部座席に敷いていた、長めの座布団を部屋に持ってきて丸めておいてたら・・・

モグラなモアナは興味持ったみたい~やっぱり好きなんだなこういうの・・・410

我が家では、『モアちゃんロール』とか『モアナホイホイ』って呼んでます~♪ ははは411

moa0923-01.png

moa0923-02.png 

moa0923-03.png 

moa0923-04.png 

moa0923-05.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:25   trackback:0
[アルバム
モジャになったね!

今では立派なモジャモジャ犬に成長・・・410 パピーの頃と比較してみました♪

 

 

モアがモジャ子に変身し始めたのはいつ頃からだったかなあ~と思いつつ・・・

パピーの頃の写真と見比べたら・・・わっ、全然モジャモジャじゃなかったんだね411

まっ、当り前か! でも小さかったな~^^ 懐かしみながら、ちょっとUPしてみました~☆

moa0922-01.png 

 

我が家にやってきた日の写真かな~159 ちょっとまだ緊張してる・・・今の大きな態度と違うな~389

moa0922-02.png 

 

ちゃんと初めましての1枚を撮らせてくれたのがこの写真159

moa0922-03.png 

 

歯がかゆくてカジカジ・・・410

moa0922-04.png 

 

お澄ましポーズ・・・^^ ブリーダーさんから頂いた写真159

moa0922-05.png 

 

モジャも相当なモジャモジャ犬に成長したね~391

「モジャモジャ犬ですが・・・なにか~?」って言ってます♪ 

moa0922-07.png 

 

本当、モアナはワイヤーだったんだね~410 そろそろカットしないとね~403

moa0922-06.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:12   trackback:0
[アルバム
蘆花公園へ♪

蘆花公園へ出発~46      久々の公園なので3ワンも大喜び♪

 

 

今日はシルバーウィーク2日目なので、モアナ家一行は近所の蘆花公園までお散歩~♪

蘆花公園は砧公園よりもだいぶ小さいけど、我が家から近いのでよく行く公園410

近場でお出かけ気分を味わうにはいい場所です3446  今日は写真多めですが・・・356 

moa0920-09.png

moa0920-10.png 

 

心地よい風を感じる3ワン達~22

moa0920-01.png 

 

そして帰る前に、公園の出入り口のベンチで少し休むことにしたら

3ワンは、来るワンちゃんと帰って行くわんちゃんを猛烈チェック391

moa0920-06.png 

 

ココは思いっきり楽しい時はこの笑顔です~「楽しいよ~」って!410

moa0920-04.png 

 

何故かくっつくモアナとハーパー!411 「兄ちゃん楽しいよ」って言って甘えてる♪

moa0920-03.png 

 

途中、大きなワンコが向こうから・・・・ハーパーはあまりの大きさに「ギョッ!」目が凄い410

moa0920-07.png 

 

プチお出かけでしたが、3ワンとも大満足だったみたい・・・近場で安上がりなワン達だね392

「楽しかったね~また、来ようね~3ワン!!」411

moa0920-05.png 

 

帰りは、環八を通って帰ることに・・・内回りは大渋滞だった405 

環八沿いも中々いいね~お散歩には♪ シルバーウィーク2日目はこんな感じでした~^^

moa0920-08.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:14   trackback:0
[お出かけ!
姉妹の会話

ココとモアナが向きあって会話中・・・410 こんな会話してそうなのです♪

 

  

シルバーウィーク初日、皆さんはどんなふうに過ごされてますか?

我が家の初日はいつもと変わらず、掃除から始まって~

夕方からお散歩という、あれっ・・・・全くいつも通り・・・でした356

明日はどこか公園でも行ってみようかな~46

 

さてさて今日の日中、ココとモアナがベッドに入りながら・・・顔をくっつけてたので「カシャ」212

どうやら姉妹の会話をしてたようです・・・たぶんこんな感じかな^^165

coco0919-02.png 

coco0919-03.png 

coco0919-04.png 

coco0919-05.png 

 

「何、ヒソヒソ話ししてるの?」って聞いたら、2匹とも「??」165411  「仲いいじゃん!」

coco0919-01.png 

 

 その頃ハーパーは、相変わらず瞑想中・・・・403

coco0919-06.png 

 

こんな感じで・・・シルバーウィークの初日が始まりました!(いつもと何にも変わらない・・・395

coco0919-07.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:12   trackback:0
[アルバム
ヘソ天娘とおねだり娘

ヘソ天しながらシッポをフリフリ~354  モアナの開放感ぷりはいつも凄いよ♪

 

 

その前に、明日からシルバーウィークですね~♪♪

皆さんは連休中のプランはたってるのかな~? 行楽の秋34だからお出かけもいいですね~♪

我が家は、ご近所の公園とかかな・・・22 まったくノープラン・・・。

 

この時期、何故か思い出す福岡在住の頃、よく歩いた近所の浜辺の遊歩道

 

この写真みたら、「なんだかお出かけしたくなってきた~♪」って

思って頂ければと思い1枚UPで~す410 携帯のカメラなので画質はご勘弁を~です!

moa0918-07.png 

 

それでは本題、ヘソ天ガールモジャ子の話題

朝になっても、なかなかお布団から離れようとしないモアッペちゃん・・・毎度のことですが・・・

今日もいつものように起こしに行きましたら、相変わらずのヘソ天姿・・・・165

moa0918-05.png 

 

そして・・・カメラを向け更に近づくと・・・完全にオープンな状態で、シッポフリフリ・・・アララ(--〆)

moa0918-01.png 

 

そう言えば先日アップした、表?裏?どっちだろ??・・・背中側の写真もあったから並べてみよ^^

moa0918-02.png 

やっぱり開放感たっぷりの2枚の写真・・・

モアはお布団で寝る時、殆どがこのようなヘソ天お姿^^・・・それにしてもお見事!

 

そして、私がパソコンに没頭してると、何やら視線を感じます~「ジーーーー」

「あっモジャッペ!どうしたの?」って聞いても「ジーーーー」???

moa0918-03.png 

 

それでも無視してパソコンしてたら、ハーパーに奇襲攻撃~405 相手しないから怒った!!

そして何故か、ココもダッシュでハーパーを押し倒す405 

おっ必殺技ーココのトマホーク攻撃だ!(ココにしか出来ない技で、我が家で勝手にネーミング)

プロレス観戦出来るぞ~411って見てたら・・・・あれっハーパー真剣に「ヘルプミー」なの・・・12

これじゃープロレスじゃなく集団リンチだよ・・・女子チーム恐るべし403

moa0918-04.png 

 

原因は、ココが最近少しお腹の調子が悪く、おやつを控えてるから機嫌も悪いんです359

だから何かとハーパーに八つ当たり・・・モア助は何にも考えてないから、便乗してるだけ^^

調子がよくなったらあげるからね~ココ!それまで我慢我慢!!

手に持つ物を何でもおやつだと勘違い165・・・おやつ命のココだから・・・395

moa0918-06.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

 

 

 

 

Posted by MoanaMama
comment:16   trackback:0
[アルバム
不思議なハーパー

ハーパーは少し不思議なワンコ~354 我が家のオトボケくんハーパー

 

今日は、最近すこしUPが少なかったハーパーを、掘り下げて紹介しま~す^^

ハーパーは今年の12月で7歳になる我が家で唯一の男の子!(バロンはオスだったけど)

 

大好物はチーズ、最近のブームはモアとのプロレス独りで瞑想に耽る事・・・。

怖いものは掃除機と大きいワンコ、平気なところは病院・・・。

嫌いな場所は芝生の上(チクチクするから^^)、そして大好きなワンコはココ

ハーパーの呼び名は、「ぷ~ち」「プッチ」「プーたん」「プップ」「ハプチ」等々・・・。

 

ハーパーは結構変ってる子なのですが、どの辺がというといっぱいあるけど・・・

①初めて食べるおやつは、あくびして最初は食べないんです^^

 口に入れても、プイって吐き出し・・・寝てしまいます405

 

②次に他のワンコや人間にも、とにかく直ぐ好かれ、もみくしゃにされてもじっとしてる

 ところも何とも不思議・・・特にオス犬に好かれる(笑) ちょっと親バカの視点ですが^^

 

③実はすごく運動神経がいいのに、なんにも興味を持たずほとんど競うことはしない・・・。

 

独りきりの時間を大切にすること^^

 

⑤躾は殆どしてないのに、無駄吠え無し・トイレの失敗無し・伏せも見よう見まねで覚えた♪

 

※~これ以上あげると親バカの度が過ぎるのでこれ位で・・・写真に移ります410

hap0917-01.png

 

最初にも書きましたが、掃除機が大嫌いのハーパー避難場所はいつもこの中165

hap0917-02.png 

 

東京に越してきた日に、まだベッドを出してなかったら・・・いつのまにか・・・391165

hap0917-03.png 

 

そして末っ子モアは優しいハーパーのことが大好きで、容赦なく寛ぎの邪魔をしますが

ハーパーはいつもじっとしてます・・・おしんみたいに耐えるハーパー(ちと古すぎな例え^^)

hap0917-04.png 

 

そんなハーパーもココのことが大好きなんです 392

ココもハーパーのことは認めてるので、小さい頃から一緒のベッドに入ってました♪

最近、夜寝る時はモアナもココとこんな位置で寝れるようになったけど

ハーパーとココはキャリアが違います!(ほぼ7年一緒410

hap0917-05.png 

 

いろんな場面で、おとぼけぶりを見せ、私達を楽しませてくれるハーパー♪

これからも病気一つせず元気に、モアナの面倒見てね・・・411 

我が家の長男プッチでした~☆

hap0917-06.png 

 

3匹は今日も寝てる・・・・395

hap0917-07.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

 

 

 

 

Posted by MoanaMama
comment:18   trackback:0
[アルバム
モアナが警備?

モアナがココの周辺を警備中?・・・411   そんなわけないかな・・・。

 

 

またまた、モグラになりきッて活動中のモアナ♪・・・んっ?動きが止まった・・・寝てる75410

この位置でとまって寝てるんだけど・・・

moa0916-03.png

 

おっ?ココの寝顔を見て、周辺をキョロキョロ・・・もしかして姉が安心して眠れるように・・警備 405

moa0916-01.png 

 

と思いきや・・・ズリズリ埋もれていくモアナ・・・405

moa0916-04.png 

 

また熟睡・・・何だったんだろ~か???389 大きな勘違いでした・・・<(_ _)>

moa0916-02.png 

 

幼少の頃、ココにおもちゃを根こそぎ取られてたから、やかんのおもちゃを守ってたね・・・^^

その時の様子を1枚UP~ 本当、これは真剣に警戒中・・・やかんをしっかりガードするモア助^^

moa0916-05.png 

 

ココとモアナの監視するものと言えば、やっぱりおもちゃなんだな~411 

ははは~2匹とも賢命な顔でした・・・!

ココもくじらのおもちゃを、モアナに渡さないように監視してたね165 懐かしい1枚♪

moa0916-06.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:14   trackback:0
[アルバム
モアナは開脚好き

もう飽きてきたよ~394    洋服を着せての続き・・・とっくに飽きてるモアナ^^

 

 

先日のおさがりの続き~(^^;)

テッケルクラブのコートを発見したので、モアナにもう1回モデルをしてもらうことに・・・^^

じっとしてることが嫌なモアナは既に飽き飽きしてますが、何とか承諾してもらい撮影~♪

ごめんごめん・・・ご褒美には「アキレス」あげるから~よろしく!392

moa0915-02.png

 

しぶしぶモデルを務め、じっと伏せするモアナですが・・・んっ?またまた発見^^

凄い開脚 90度に真横へと伸びる足は、肉球がしっかり見えてます405

moa0914-04.png 

 

上からは・・・足が短すぎて、伸ばし具合がよくわからないけど^^

それにしても、まんまるいお尻・・・391 体は細いのにね^^♪ ・・・丸い。

あっ、そうだ開脚だった話題は~。 そこで前回の『べろ~んポーズ』と比べて検証したら・・・

moa0915-03.png 

 

下にも、横にも開脚。結果、モアナは開脚が好きなんだってことがわかりました~(今さら^^)

moa0915-04.png 

 

そんなことを思いながら、撮影してたら・・・しびれを切らしたモアナはもう限界みたい410

モアナは「もういいでしょ!! 早くおやつ頂戴!!」ってお怒り気味・・・

moa0915-01.png 

 

「まあまあ~」ってなだめながら・・・

そう言えば、フード付のブルゾンもあったなっと思いだし・・・・着せてみることに355

そしたら・・・完全にふて腐れ、モデル業を完全に放棄!395

ごめんごめん!もうおしまいだよ~後でおやつね♪・・・391 (完全に詐欺行為)

moa0915-05.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:23   trackback:0
[アルバム
うごめく物体?

うごめく物体発見です・・・405    スクープ映像を撮りましたぁ(バレバレですが・・・)

 

 

その前に、昨日の続きが少し♪

モアナにデニムのつなぎを着せて撮った写真の中に・・・何となく笑える写真を発見しました^^

それが下の写真・・・何だか鼻毛が出てるようにも見えます・・・なので??追加でUPしました☆

moa0914-05.png 

 

そして問題の映像!・・・12

とても短い時間しか撮るこが出来なかったので目を凝らして見てね♪

 

[高画質で再生] カーテンの向こうに!
[広告] VPS

 

そうカーテンの向こうで、うごめく物体は・・・・

moa0914-01.png 

 

そして相変わらず・・・ドライな視線を送りながらも、様子を見守る姉と兄・・・391 はっはっは~♪

moa0914-02.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:11   trackback:0
[アルバム
ハーパーのおさがり

ハーパーのおさがり・・・410 試しにモアナにハーパーくんの洋服を着せてみました♪

 

 

今日はこれからの季節に備え、ハーパーの洋服を引っ張り出してきました^^

ハーパーは何気に衣装持ち・・・秋から冬にかけてよく着せてたな~411

ハーパーよりモアナは一周りスモールサイズなので、試しに着せてみようっと^^♪

先ずは黄色のパーカー・・・ははは~まあまあかな~☆

moa0913-05.png 

moa0913-04.png 

 

これは、おとぼけハーパーの定番中の定番ルック!アメリカ国旗Tシャツ!

ん~・・・着こなすね~やっぱり^^

moa0913-06.png 

 

上からはこんな感じ!

moa0913-07.png 

 

そしてハーパーがよく着てた、デニムのつなぎ☆ モアにも着せてみた♪

おおっー、サイズはぴったりでなかなかいけるね~392

でも・・・ベッドの柄とそっくり405 (ベッドから作った訳じゃないよ~既製品)

moa0913-01.png 

moa0913-02.png 

 

上から見たらこんな感じ~♪

moa0913-08.png 

 

これは余談の1枚・・・ハーパーが何やら掘り出しました・・・ファッションに興味無しだわ^^

ココもモアナも興味津々・・・何か宝物でも埋まってるの?おやつ???

って、結果は何にもなかったんだよね~(ハーパーがを追いかけてるだけ・・・良くあること)

moa0913-09.png 

 

はい、決めのポーズ!

moa0913-10.png 

 

ココは洋服が大嫌いなので、ココ用ってのは1着も無し~着せると固まり全く動かないので403

冬場はお腹と背中が冷えないように、手作り腹巻き・・・ファッション性はゼロ・・・395

moa0911-07.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:14   trackback:0
[アルバム
思い出の場所

3匹を迎えた思い出の場所・・・398 それはやっぱり福岡です♪

 

 

すっかり秋めいてきましたね34 思い出の写真を整理しながら独り懐かしむ秋の夜長280

皆さんにとっての思い出の場所ってどこですか?まぁ、それぞれいろいろありますよね♪

モアナ家にとっては、やはり半年前まで8年間住んでいた福岡です☆

 

亡くなったバロンは3年間ココが7年間ハーパーが6年と半年・・・・

そしてモアナは短かったけど、単独大阪から飛行機で来て7ヶ月暮らしたね~♪

3匹のお迎えの日は、それぞれ鮮明に憶えているな・・・ん~なんだか懐かしい395

海はすぐそば・・・いつもお散歩した懐かしい風景・・・ちょっとアップしてみま~す!

 

ココのお迎の日354 ポラロイドで写して頂いた写真~^^(顔はNGなので☆)

moa0911-12_20090911225227.png 

 

うちのすぐ側のお散歩コースです☆ 懐かしいな~毎日お散歩したねー4わん

moa0911-01.png

moa0911-03.png 

moa0911-06.png 

moa0911-05.png 

moa0911-08.png 

 

そしてとっても悲しく切ないお話・・・

下の写真のほぼ中心に橋がかかってるんですが、かなり小さくて見づらいけど・・・

ここで悲しい事故がありました・・・ニュースでかなり流れてましたね。

皆さんも知ってると思いますが、飲酒運転の若い公務員の車が4WDに追突して

橋から落ちた車には・・・そう三人の幼い命が奪われてしまった橋です・・・悲しいです 409

皆の呼び掛けで、憎き飲酒運転は撲滅させましょう!!! 

moa0911-10.png 

moa0911-09.png 

 

今日は風景写真ばかりで、ごめんなさい・・・ワンコのBlogなのに・・・(^_^;)

最後に、モアナがまだ5ヵ月位の頃の写真ですが、両手に花のハーパーくん♪

何故かハーパーに甘えるお姉ちゃんと妹~♡

福岡のお家を思い出す、とっても大切な1枚になりました398

moa0911-11.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:24   trackback:0
[アルバム
モグラだね☆

もぐらのように突き進むモアナ 391 窓とベッドの隙間をズリズリと・・・。

 

 

日中のモアナは少し相手をしないでいると、窓と遮光カーテンの間やベッドの隙間を

まるでモグラのように潜ったままグイグイ、ズリズリと突き進みます405

そして行き止まりになると・・・バックしたり、存在をアピールしたりして一人で遊んでます

当のモアナはかなり楽しいみたい392 今日はココにアピールしてましたが・・・

moa0910-01.png

moa0910-02.png 

 

でもココの反応はイマイチ・・・一応、相手はしてたけど411

moa0910-03.png 

 

遮光カーテンの中から出てきたモジャ子・・・毛が放射線状に広がってマンマル・・・389

とっても満足げな顔

moa0910-05.png 

 

その後、ココが隣のベッドに移動して熟睡75モアナも横で寝てますが・・・んっ?何かが変

そうなんです~! ベッドとベッドの隙間で寝てるんです^^

これはココの側で寝たいけど・・・ココのベッドに一緒に入るとココが逃げちゃうから

この位置が、ココと一緒に寝れる一番の近距離だったんですね~411・・・・ハハハ

moa0910-04.png

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:20   trackback:0
[アルバム
モアナの八つ当たり

モアナがしかけたプロレス・・・411 ハーパーが逆転勝ち! ココも途中参戦^^

 

 

モアナはココにボールを取られ、ハーパーに八つ当たりし・・・プロレスに発展355

(今回の見どころ)

・ココがモアナから無理やりボールを奪います♪

ボールを取られたモアナが、直ぐハーパーに八つ当たりし襲いかかります

ボールを全部集め遊んでるココの前を、2匹がドタバタ横切ります

ひっくり返ったモアナにハーパーが抑え込み^^そしてココも少し参戦

2匹にしめられ、ふと我に帰るモアナ・・・逆切れ

でもやっぱりココ姉にびびりながらボールを持って逃げようとするモアナ♪

 

こんなところです~☆ ではプロレス観戦どうぞ329


ハーパー逆転勝ち

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:12   trackback:0
[アルバム
べろ~ん^^

すべてを開放してる・・・411  ベローンっていう表現がいいのかな~♪

 

 

なんだろうこれ?(シリーズ化決定かな^^)

お転婆モジャ子ちゃんですが・・・たまにはお淑やかなところも・・・ないな403

肉体も精神も全てを開放したようなお姿です・・・相変わらずのモジャモジャぶりも見てね~♪

moa0908-02.png

 

一直線!そして豹とかの毛皮のラグみたいに、平べったくなっちゃって・・・(はははっ)

新珍種の昆虫として標本に貼ってありそう^^

moa0908-03.png 

moa0908-04.png 

 

そうとう眠いのか、カメラが嫌なのか・・・アクビの連発・・・いつもピンボケです(^_^;)

moa0908-05.png 

 

「ボー」っとしばらく動かないモアッペ410 ちょっとモアッペと遊ぼうかな~391

moa0908-06.png 

 

遊びの餌食を免れたハーパーが後ろで見てますね~次回はハーパーにしよう^^

「何、何?何かしようとしてる?」って、モジャはそ~っと非難しようとしてます・・・デヘヘ

moa0908-07.png 

 

今回はモアナをモデルに、ヘアーデザインをしてみました・・・結構、楽しい

ちょっとパンク風に仕上げたつもりが・・・ただのトサカだなこれは・・・ありゃりゃ(^_^;)

moa0908-08.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:16   trackback:0
[アルバム
気になるモアナ

モアナが気になるのは? モアナの視線の先は・・・

 

 

ハーパーはベッドで寝ないんですよ~冬以外は・・・こうして床ばかり^^♪

そして自分だけの世界があるので、本当にマイペース・・・。

いつも快適な場所をみつけては、一人っきりでこっそり寝てます410

・・・そんなハーパーがまたトコトコ探しにいきました!一人で妄想出来る場所を見つけに^^

moana0907-03.png 

 

そしてモアナが気になることの一つとして、大好きなハーパーのいる位置(笑)

どこに居るのか、常に把握しておきたいみたい・・・ハーパーが動くとすぐチェック♪

moana0907-02.png 

moana0907-01.png 

 

ハーパーが今回、お昼寝の場所に選んだのは廊下・・・391

ちょっとカメラを向けると、うっとうしそうに見てました~「ごめんごめん、もう1枚だけ撮らして」

moana0907-04.png 

moana0907-06.png 

 

しっかりハーパーが居る位置を確認したら・・・・75 熟睡モード!

大好きなハーパー兄ちゃんの場所が気になるモアナでした~♪ 398

moana0907-05.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:14   trackback:0
[アルバム
潮風公園♪

ちょっとお出かけしよっか・・・410 久々の潮風公園へドライブがてら448

 

 

最近、ドライブもしてないし、お天気もいいし・・・今日はお出かけだね^^278

モジャッペに「モアお出かけする?」って聞いてみたら・・・

moana0905-02.png

 

「お出かけ」の言葉に反応!410 目が輝きだして「クゥ~ン」とひと鳴き・・・♪

moana0905.png 

 

という訳で、我が家の定番“潮風公園”へGO!!! 

途中、首都高でお台場へ向け走ってたら、東京タワー494と六本木ヒルズが堂々と352

moana0905-04.png 

 

「気持ちいいね~モジャ!」・・・久々の潮風公園だよ^^ 

moana0905-05.png 

 

ココとハーパーも潮風を感じて、とっても気持ちよさそうでした~♪♪♪

moana0905-06.png

 

楽しさのあまり、兄に甘えるかわいい妹のように見えるモアナですが・・・

あれっ・・・ハーパーの匂い嗅いでる・・・???

moana0905-07.png 

 

あまり3匹のベストショットは撮れなかったのですが

羽田空港へ着陸しようとしている飛行機と東京湾・・・何となく情緒があったから“カシャ”っと!

moana0905-03.png 

 

久々のお出かけっていうこともあり、とっても満足した3匹でした~今夜はぐっすりだね391

お家に帰って落ち着いた頃と思い、「楽しかったね~」って1枚^^

まだまだパワーをもてあましてる様子のモジャ子ちゃん・・・405

「今日はもう行ったでしょ359~また今度だよ!」ってなだめました・・・(ふぁ~疲れる・・・)

効果なしなので・・・「眠くな~れ!、眠くな~れ!」って催眠術をかけてみることに・・・403

moana0905-08.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:12   trackback:0
[お出かけ!
モアナのチェック

今日も欠かさないモアナのチェック・・・390 それはごはんの後のいつもの光景♪

 

その前に、新しいpHコントロールのフードを食べるココ!好き嫌いがなくて助かるよ~410

前のソリッドゴールドより粒がだいぶ大きいんだね・・・。

でも本当にココって美味しそうに食べるわ! その調子で頑張ろう354

coco0904-01.png

 

相変わらず食欲旺盛なモジャッペ~391 そして自分のを食べ終えると・・・

coco0904-02.png 

 

次は必ずココのお皿を確認しに行きます!そうです・・・お皿のチェックなんです388

完全に味がしなくなるまで・・・しばらく続きます。

「モア、もういいでしょ!」って言ってもどきません・・・フードは標準より少し多めにあげてるのに390

coco0904-03.png 

coco0904-04.png 

 

そして当然、次はハーパーのお皿へと移動・・・もう何も無いのに・・・。

本当、いやしいワンコに思われてもいいって、プライドはまるで無し・・・食い気丸出し 403

coco0904-05.png 

 

そして、ピカピカに磨きあげて満足したモアナは、既にハーパーの事を目で追ってます^^

天真爛漫っていう言葉があうのか・・・何なのか・・・いやしい犬には間違いないね~モジャ子ちゃん!

coco0904-06.png 

 

おまけの1枚

ココが1歳くらいの時、運転するトーチの膝の上が定位置♪ ちょっと懐かしい写真でした~☆

今はあぶないのでさせてませんよ~危険運転は止めましょう・・・・^^356

coco0904-07.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:8   trackback:0
[アルバム
結果報告です

ココを連れて病院へ行ってきました~286 結果報告です。

 

やっぱり「ストラバイト結石」「膀胱炎」でした・・・395

でも、結石もまだそんなに大きいのはないので、食事療法で消える可能性は十分有りとのこと^^

ひとまず「安心」したものの油断大敵!心して直さないと220

 

流石のボス犬ココも病院ではプルプル・・・過去2回のOPEがトラウマになってるんだね~

ココにとっては、病院=痛いことをされる場所12!なんだろうね(逆なのに~)

確かに怖いよね・・・人間でも治療が怖い時もある位だから・・・でもじっとして頑張った!偉い398

家に帰ったらご覧のように余裕の表情♪  「ココ、目がなんだか変だよ~ハハハ」

coco0903-01.png 

 

ココのエコー写真!ちょうど膀胱のあたりなんですが、中央に白く丸く映ってるのが結石です。

EPSON005.jpg  

 

そして、病院で頂いたのは、pHコントロールするフードお薬1週間分。

PICT0772_convert_20090903175133.jpg 

そうそうストラバイト結石についてですが、興味がある方だけ読んでね☆

 参考まで(以下抜粋)

尿結石は、もともと顕微鏡でわかるくらいの小さな結晶が集まって作られるものです。

一言に結石といってもその種類はさまざまです。尿結石全体の75%を占めるのは

「ストラバイト結石」と呼ばれているもので、尿を顕微鏡で覗くと“ストラバイト”と呼ばれる

結晶が見られます。


ほかにも「シスチン」「シュウ酸カルシウム」「尿酸アンモニウム」などがあり

オシッコの成分によって作られる結石も異なってきます。

尿石症はオスにもメスにもある病気ですが、基本的にはメスの尿道のほうが

オスより太くて短かく外部からの細菌が侵入しやすいため

メスに起こることが多いようです。

 

尿石症において食餌の管理は非常に重要です。

今まで食べていたおいしいフードを食べさせてあげられなくなることは残念かも

しれませんが、飼い主さんが病気のことをしっかり理解して病気を起こすことがないように

してあげることで、ペットは快適な生活をすることができるのです。

(ここまで)

と言う訳で、ココは今日から食事療法!

きっと美味しくないんだろうけど、ココばくばく食べてました(食欲旺盛なことが幸いした例)

「これから頑張ろうね~ココ!結石やっつけようね~」410

coco0903-02.png 

      ・・・ご心配をお掛けしました!応援して下さってありがとうございます・・・

おまけの1枚

coco0903-03.png 

最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:16   trackback:0
[アルバム
何だろう?

何だろう?何かに見える~391 今日もヘソ天姿で爆睡のモアナだが・・・

 

今日はココを病院に連れて行くことに・・・3年前に経験したストラバイト結石が出てしまった・・・395

おそらく膀胱炎にもなってるわ・・・キラキラおしっこで頻尿・・・食事療法、間違いないな~

元気で走りまわっているけど早めの対処と思い行くことに^^

「ごめんね~大事にならないように、病院行ってエコー検査してもおうね~ココ」410

そんな訳で、ハーパー&モアナはお留守番!

 

準備するまで、ヘソ天娘モジャッペの写真を撮ることに・・・今日も全開だね・・・トホホ388

blog0901-06.png 

 

「何だろう?」って思ったのは、モアナのですが、モジャモジャ具合が何かに見える・・・

特に右手なのですが・・・何だろう?「・・・イソギンチャクかな~

勝手に想像してただけですが・・・連想すると何だか面白い・・・「モアッペ口少しあいてるよ~」389

blog0901-05_20090902154316.png 

 

この大股観音開きのお姿・・・本当に女の子?本当にダックス?本当に犬?何なの???403

moana0902-02.png 

 

こんなことを思いながら写真をとっていたら、もう病院に行く時間405

準備を始めたら・・・爆睡娘は突然目をあけ・・・しっかり様子をうかがってました・・・怖っ399

moana0902-03.png 

 

おまけの写真~ 

以前撮ったのですが、ココがモジャ子を睨んでる写真!もう既にココはムッとしてる顔359

確かこの後も、ひっくり返った亀のようにうごめいてたな・・・411

moana0902-04.png 

 

ちょっとボケてますが・・・お留守番させる直前のモアッペ!「私は行けないの???」ってキョトン395

「また、遊びに来て?って、ここの住人だよ359 まだ寝ぼけてるわ・・・・」ってね。(想像)

帰ったらおやつあげるよ~^^ お留守番ヨロシク~!

moana0902-01.png 


最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:14   trackback:0
[アルバム
チョンマゲくん

ハーパーがチョンマゲ?チョット無理があるかなぁ・・・403

 

少し前の写真データを整理していたら、「んっ?」 「あれ~何だかチョンマゲに見える^^」

頭の上に、シッポの部分がのっかって~チョンマゲしてるように見えないかなぁ?

見ようによってはっていう世界だけど・・・私には何だか見えたのでUPします 410

 

「よっ、九州男児!」・・・掛声間違ってるような・・・まっいっかぁ~

blog0901-01.png

 

そして現実にもどり、敷布団の上に移動したココの写真♪

「ココ~そこでリラックスしてるの?」って声をかけると、満足げに見上げてます♡

blog0901-02.png 

 

そしてくつろぐココのそばに近づいてくるのは・・・KYモジャッペ“モ”しかあってない)

blog0901-03.png 

 

モアナは、ココに遊んで欲しい時、必ずココのお口を舐めにいきます・・・388

ココは思いっきり嫌がってますが・・・モアのしつこさはウルトラ級405

ココも気が向いて遊んであげる時もあるのですが~今日は気分がのらない様子のココ

この後、ココに怒られひっくり返った虫のようにうごめいてました・・・(ギャハハ)

blog0901-04.png 


最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

ラテン系お転婆娘のモアッペに、ポチッ!っと お願いします!

155 ブログ村ランキングに参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ 
  にほんブログ村


♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪

Posted by MoanaMama
comment:12   trackback:0
[アルバム
| HOME |
